【楽天】則本、初対戦のWBCチームメート青木抑えて勝つ!

スポーツ報知
試合前練習で笑顔を見せる則本。ヤクルト・青木との初対戦に臨む

 2日のヤクルト戦(楽天生命)に先発する楽天・則本昂大投手(27)が3日、ヤクルト・青木宣親外野手(36)との初対戦に意欲を見せた。17年WBCでのチームメートで、今季ヤクルトに復帰。希代のヒットメーカーとの初対戦を楽しみにする右腕に聞いた。

 ―前カードから交流戦がスタート。あまり対戦がない相手との試合で、注意する点は?

 「自分のピッチングをすれば、勝つチャンスも出てくると思うので、自分の力を出せるようにやるだけです」

 ―年に1度だけの対戦。ヤクルトで対戦を楽しみにしている相手は?

 「チームの状況的に楽しみとか言ってる場合ではないけど、青木さんとはWBCで一緒に戦っているというのはあります。対戦は初めてなので、どういうバッターなのか、この後のミーティングでおさらいして、明日(2日)を迎えられたら」

 ―WBCを一緒に戦った際、青木はどういう存在だった?

 「最年長ということもあったし、チームとしては精神的支柱だったと思います。経験も豊富な方だし、期間中は楽しく過ごさせてもらいました」

 ―昨季のヤクルト戦(神宮)では、連続試合2桁奪三振が8でストップ。そのあたりの意識は?

 「三振の記録が途切れたことはどうでもいいですけど、去年は負けている(7回7安打6失点)ので、同じ失敗を繰り返さないようにしたい」

野球

×