【楽天】プロ5年目で初勝利の古川「初回から全力でいきました」

スポーツ報知
プロ初勝利を収めた古川(右)は試合終了後、ウイニングボールを持って梨田監督と握手

◆日本生命セ・パ交流戦 巨人1―4楽天(5日・東京ドーム)

 楽天・古川侑利投手(22)が、プロ5年目、15試合目の登板で初勝利をつかんだ。今季2試合目の先発となった右腕は、巨人打線を相手に5回6安打1失点。自己最多8三振を奪う力投を見せ「初回から全力でいきました。とにかく嶋さんのミットめがけて、ミットよりも高くいかないように腕を振っていきました」とホッとした表情を見せた。

 憧れのG打線から、待ちに待った初白星を手にした。佐賀出身の22歳は幼少期、巨人に目を奪われた。特に当時主砲だった松井秀喜の大ファンだった。1軍では初対戦となる巨人戦へ、試合前には「対戦したいのは)阿部さんですかね。小さいときから見ていたので」と心を躍らせていた。

 ◆古川 侑利(ふるかわ・ゆうり)1995年9月8日、佐賀・武雄市生まれ。22歳。武内小3年時に武内スポーツ少年団で野球を始め投手兼遊撃手。武雄北中では内野手。有田工高では2年秋からエース、3年夏に「4番・エース」として創部114年目で甲子園出場に導く。開幕戦で大垣日大(岐阜)に勝利も、2回戦で常葉学園菊川(静岡)に敗退。13年ドラフト4位で楽天入団。178センチ、78キロ。右投右打。

野球

×