【楽天】美馬“新監督”にささげる初勝利 9度目先発やっと白星「かなりきつかった」

スポーツ報知
お立ち台で「バーン!」を決めた美馬。7回無失点で今季初勝利を挙げた

◆日本生命セ・パ交流戦 楽天8―0阪神(17日・楽天生命パーク)

 楽天は17日、平石洋介監督代行(38)の就任初戦となった阪神戦(楽天生命)に快勝。仕切り直しの一戦を白星で飾った。先発した美馬学投手(31)は、7回を3安打無失点と好投。今季初勝利を挙げ、チームとともに最高の形で再スタートを切った。

 一度は渡したウィングボールが、平石代行の手から戻ってきた。ファンへのあいさつを終えた三塁ベンチ。「俺の気持ちをくんでくれと。感謝の気持ちも込めてと思ったんですけどね」。初回2死一、三塁のピンチを切り抜けると、7回まで無失点。監督代行船出のゲームに、花を添えた。

 重圧から解放された。今季9度目の先発。ここ3試合は6回以上3失点以内と試合をつくりながら、白星は遠かった。「マジでうれしいですね。かなりきつかった。『今年勝てるかな』というぐらい落ち込んでたりもした」。節目の一戦で自身も今季初勝利を挙げ、素直に喜びをかみ締めた。

 連敗は2で止まったが、まだ借金は19。勝率5割という大目標へは、一つ一つ白星を積み重ねていくしかない。「内容がよくなっていた中で勝てていなかった。この勢いに乗っていけるようにしたい」。チームとともに、大きな流れをつくっていく。(山口 泰史)

野球

×