【楽天】平石監督代行就任後5戦4勝!タナモギアイランドのタナこと田中、V内野安打

スポーツ報知
8回2死二、三塁、一塁に勝ち越しの内野安打を放つ田中(カメラ・関口 俊明)

◆楽天6―5日本ハム(24日・楽天生命パーク)

 平石イーグルスの真骨頂が出た。同点の8回2死二、三塁、田中はフルカウントからボール球の内角低め151キロ直球に反応。打球は平凡な一塁へのゴロだったが、50メートル5秒9の俊足を飛ばして内野安打。決勝の勝ち越し打に変えた。絶好調の23歳は「ファウルと思ったけど、フェアだったので必死に走りました」と笑った。

 スピードある攻撃は新指揮官の狙い通りだ。1番から田中、茂木、島内と足の使える「タナモギアイランド」を全5試合で起用。中でも田中は平石政権下、22打数11安打で打率5割と十二分の働きをしている。昨季は茂木、ペゲーロの1、2番で超攻撃的オーダーを組んだが、新たな形を見いだした。平石監督代行は9試合連続安打の田中の活躍に「ちょっと想像をはるかに超えるくらいの活躍」と目を細めた。

 西武に移籍した松井稼の教えが田中の急成長を後押しした。昨季までチームメートだったレジェンドに直談判してオフの自主トレに参加。野球の技術ではなく、審判を敬う姿勢や道具を大切にするという野球の原点を教わった。「今までは際どい判定に不満そうな顔をすることもあった。あれだけの選手でもそういうことを大事にするんだと思った」

 4点差の逆転勝利は昨年7月11日のソフトバンク戦(ヤフオクD)以来で今季初だ。平石監督代行就任後は5戦4勝。初の3連戦で勝ち越した。本拠地での今季初の2日連続勝利を大逆転勝ちでつかみ、新指揮官は「本当によく粘ってくれたと思います」とたたえた。最下位に沈むが残り75試合。逆襲への形はできあがってきた。(安藤 宏太)

野球

×