【DeNA】筒香、ローズ応援歌でキング18号

スポーツ報知
6回1死二塁、右越えに逆転の18号2ランを放った筒香(捕手・会沢=カメラ・佐々木 清勝)

◆DeNA2―1広島(30日・横浜)

 20年前と変わらない熱気が渦巻く右翼席に、歓喜のアーチを届けた。1点を追う6回1死二塁。完璧な投球を続けてきた野村から、ハマの主砲・筒香がひと振りで勝負を決める逆転2ラン。ヤクルト・バレンティンと並ぶセ・リーグトップタイの18号に「東が辛抱強く投げていたんで、勝ちにつながる1本が打ててよかった」と笑顔を見せた。

 日本一に輝いた98年当時のユニホームを着用し、同年のチームスローガンを冠した「GET THE FLAG!シリーズ」5戦目で初めて放った一発。試合中に広報を通じて発信したコメントにも「GET THE FLAG! インコースにうまく反応できました」と織り込んだ。

 試合前のセレモニアル・ピッチでは、98年のセ首位打者・鈴木尚典氏(46)の投じた白球を受け止めた。イニング間にはカラービジョンに20年前の映像。攻撃時には当時のメンバーの応援歌。自身の打席では最強助っ人ローズのテーマが流れた。そんなメモリアルムードに満ちたハマスタで放った殊勲弾は、優勝メンバーの佐伯貴弘氏を抜き、左打者では球団史上最多となる通算156号だ。

 「すごい先輩たちに追いついて、いずれは追い抜けるように頑張ります」と真剣な表情で新たな歴史を築くことを誓った。連勝はしたが、広島とはまだ7ゲーム差ある。チャンピオンフラッグを手にするためにも、球宴前のラスト対決は3タテで締めたい。「明日も必ず勝ちます」と表情を引き締めた。(星野 和明)

野球

×