【ロッテ】移籍の細川に12歳の長男が“珍要求”「ディズニーの近くに住んで」

スポーツ報知
ロッテ入りが決まり、記者会見でポーズをとる細川

 ロッテは6日、前楽天の細川亨捕手(38)の獲得を発表した。1年契約で年俸は1500万円。西武、ソフトバンクで合計5度の日本一に導いた“優勝請負人”はZOZOマリンで入団会見を行い「日本一(の喜び)は何とも言えない。2位でも3位でもチャンスはある。まずはCSに出場して日本一をつかみにいきたい」と自身6度目の頂を見据えた。

 シーズン終了後に戦力外を宣告された楽天からはコーチ就任の要請があったが、12歳の長男に「まだ現役でやってほしい」と言葉を掛けられて現役続行を決断。入団が決まると「ディズニーランドの近くに住んで」と“珍要求”も受けた。

 今季は田村が全試合マスクをかぶったが試合終盤で逆転を許す場面が多く見られた。球団は“抑え捕手”として期待しているが「どの場面でも出る準備はします」。同一リーグで4球団目は極めて珍しいが、パを知り尽くした百戦錬磨のブレーンはどんな化学反応をもたらすか。(長井 毅)

 ◆細川 亨(ほそかわ・とおる)1980年1月4日、青森県生まれ。38歳。青森北高から青森大を経て、01年ドラフト自由獲得枠で西武入団。04、08年と2度の日本一に貢献し、10年オフにFA宣言しソフトバンク移籍。移籍後も3度の日本一を経験。08、11年にベストナイン、ゴールデン・グラブ賞を獲得。17年から2年間、楽天に在籍。183センチ、105キロ。右投右打。

野球

×