映画「エルネスト」オダギリジョーの緻密な演技は秀逸…座談会

スポーツ報知
「エルネスト」で全編スペイン語の演技を披露したオダギリジョー

 スポーツ報知の芸能記者が本音を語り合う名物座談会シリーズ「言いたいHo!題」。賞レースの幕開けを飾る報知映画賞の表彰式を終え、あとは年を越すだけと思いつつ…映画担当記者それぞれの胸に去来するのは「今年、あの映画もあったよな…」「この映画、もっと知られるべきなんじゃ…」との思い。そんなわけで「2017 もっと評価されても良かった映画で賞」を緊急開催しました。

 【男優】

 A 「菅田将暉の年」って感じになりつつあるけど、例年なら受賞レベルに十分達していた男優もたくさんいたよね。

 B 筆頭は「幼な子われらに生まれ」に主演した浅野忠信。報知映画賞で三島有紀子監督が監督賞、田中麗奈が助演女優賞を受賞したけど、浅野の演技力がなければ2人も選ばれなかったんじゃないかな。

 C 狂気をはらんだり、一風変わった役が多い印象だけど普通のサラリーマンを自然に演じていたのが印象的だったよね。

 A 「愚行録」「奥田民生に―」に主演した妻夫木は、昨年の「怒り」から一皮むけた気がする。04年に報知映画賞主演男優賞を受賞した時は将来の期待値も込めてだったと思うけど、見事、それに応えてくれている。

 B 河瀬直美監督の「光」に主演した永瀬正敏も相変わらずすごい。「あん」に続いてだけど、出演する度に候補に挙がる名優。

 A あまり知られてないけど、池内博之が中国映画「レイルロード・タイガー」にジャッキー・チェンの敵役で出ていて、中国では知名度がかなり上がってる。「アウトレイジ 最終章」も好演していたし。

 B 「エルネスト」のオダギリジョーも挙げたい。ボリビアでの抵抗運動に身を投じた実在の若き闘士を演じてるんだけど、緻密で抑制された演技は秀逸で一見の価値あり。この作品の阪本順治監督は監督賞に推したい。今の邦画業界で、この作品を作り上げたことに敬意を抱くよ。

 A 「関ヶ原」で忍者を好演していた故・中嶋しゅうさんも。特徴のある声で独特の存在感を発揮していた。亡くなったのが本当に残念。

芸能

×