ロンブー淳、年始は勉強漬け 受験勉強の友は「ほうじ茶ととらやの羊羹」

スポーツ報知
田村淳

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(44)が6日放送の文化放送「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」で、受験直前の心境を語った。淳は昨年9月に青学大を受験することを公表している。

 淳は番組冒頭で「あと1週間でセンター試験です。仕事が息抜きです。本当は家に帰って英単語を(頭に)入れたいんですけど…」と語った。本命の青学大の受験日は2月中旬以降だというが、試験の雰囲気を味わうためにもセンター試験を受験するという。

 「睡眠時間を削るしかない。今日が仕事始めだったので、(昨日まで)家にいられたので勉強ばかりしていた」と年始は勉強一筋だったという。

 「ずっと勉強部屋にいるとふわっとして、ツイッターとかやりたくなるので、手の届かないところにおいている。そばにあるのはほうじ茶ととらやの羊羹(ようかん)。羊羹の良さを知ったのも受験のおかげ。コンスタントにちょっとずつ食べて、(口の中で羊羹が)溶け始めた時にほうじ茶を流し込むのが唯一の楽しみ」と話した。

 テレビ東京系「池の水ぜんぶ抜く」に出演しているが、「仕事をやりながらの方がリズムが出る。“池の水”(のロケ)は1日で終わる。1番いい。(撮影の合間の)30分とかの間に(単語を)覚えられる」と生活を明かした。「ようやく受験生の大変さに気がつきました。心の底から思います。頑張ってください」と受験生にエールを送っていた。

 淳は昨年末にはイベントに出席し青学大の合格の可能性について「70%合格できる手応えがある」と語っている。

芸能

×