男前コンビ「トット」が上方漫才協会大賞に

スポーツ報知
「第3回上方漫才協会大賞」に出席した(前列左から)「ニューヨーク」の嶋佐和也、屋敷裕政、ハイヒール・リンゴ、中田ボタン、中田カウス、「トット」の多田智佑、桑原雅人ら

 「第3回上方漫才協会大賞」が8日、大阪・中央区のなんばグランド花月で発表され、トットが大賞に選ばれた。

 同協会は、漫才師の育成とサポートを目的として2014年に発足。大阪・よしもと漫才劇場に出演する芸人に加え、今年度からは東京・吉本∞ホールに出演する若手も対象とした。ノミネート55組から選ばれた芸歴10年目のトットは、ツッコミ担当の多田智佑(31)が劇場の観客投票による「男前芸人ランキング」1位、ボケ担当の桑原雅人(32)も同4位に選ばれており、若手の中でダントツの「男前コンビ」としても認定された。多田は「明日、誕生日なんですが、最高のプレゼントをいただきました」と笑顔を見せた。桑原が「男前ランキングで多田を抜きたい」と次の目標を定めると、多田は「僕はネタも書かないし、頭も悪いんです。顔も抜かれると存在理由がなくなります」と笑わせた。

 特別賞はゆりやんレトリィバァ(27)、芸歴7年目以下を対象にした新人賞は「ゆにばーす」、話題賞は「ニューヨーク」が受賞した。同協会会長の中田カウス(68)は「最近は特に優秀な若手が多い。競い合いながらもどこか仲間意識を持って、いい掛け合いができている」と、若手の成長に目を細めていた。

 この模様は20日深夜1時45分からカンテレ(関西ローカル)で放送される。

芸能

×