遠野なぎこ、詐欺被害寸前だった!?偽メールに「最初、軽く騙されましたよ」

スポーツ報知
遠野なぎこ

 女優の遠野なぎこ(38)が9日、詐欺被害に遭いそうになっていたことがわかった。同日、更新したブログで判明した。

 「詐欺にご注意を」のタイトルで、遠野は「今朝、Amazonと名乗るメールが送られてきまして…その内容は会員費が未納だとか法的手続きに移行しますなどの短文でした。カスタマーセンターの電話番号も記されてあり本日中に連絡を、と。最初、軽く騙されましたよ。Amazonさんよく利用するしね」とコメントした。

 「『え?未納なんて何の手違い?』とか、『法的手続き?え?怖い』とか頭の中がグルグル。カスタマーセンターとか書いてあると、余計に本物感があって連絡しなきゃという気になるもんなんだね。一旦、マネージャーに連絡し…一旦、冷静になり。いつも注文しているページからAmazonさんにスマホをしてみました。すぐに対応をして下さり、『そのようなメールを送る事はありませんのでそのまま削除して下さい』との事。そして何かまたあれば、“本物のAmazon”さんのカスタマーサービスは24時間問い合わせが出来るのだそうです」としている。

 遠野は実際に電話したことで、“偽メール”だと気付いたが怒り心頭の様子。「怖いよ…見知らぬサイトとかならまだしも、実際に利用している名前を堂々と使ってくるってかなり悪質。こういう類の詐欺ってお年寄りが被害に遭ってしまうというようなイメージを勝手に持っていたのですが、きっとそういう思い込みも含めて危険なんだね。楽して、人を騙してお金を得ようだなんてしている人間がいる事が本当に許せない。どうか、皆さんも生活の中にひっそりと潜む悪質な詐欺にご注意下さい」と呼びかけている。

芸能

×