テレ朝、18分間音声トラブル 「ワイド!―」冒頭2分音出ず

スポーツ報知
テレビ朝日

 15日放送のテレビ朝日系情報番組「ワイド!スクランブル」(月~金曜・前10時25分)で冒頭から18分間、音声トラブルが発生した。

 MCの橋本大二郎氏(71)と大下容子アナウンサー(47)のあいさつから、14日に始まった大相撲初場所を特集したが、音声が伝わらない状態で約2分半放送された。スタジオの音声は正常に戻ったが、画面下に「現在音声トラブルが発生しております」とテロップが出された。同29分、スタッフの怒号が飛び交う中で大下アナが「まだオンエアは続いています。音声トラブル大変ご迷惑おかけいたします」と謝罪。続けて「昨日の大相撲を続けてよろしいでしょうか」と話すも、慌ただしい様子でCM入りした。

 CMが終わると、今度はスタジオ以外での音声トラブルが発生。同30分には、報道フロアからニュースを伝える下平さやかアナウンサー(44)の音声が、41分には大寒波を伝えるVTRの音声が伝わらず。大下アナは「音声トラブルが続いています」と繰り返し謝罪した。スタジオからニュースを代読するなどし、番組を続け、同43分にようやく正常に戻った。20分近くにも及ぶ、長時間の音声トラブルは極めて異例。テレビ朝日は「原因は調査中」とコメントした。

芸能

×