トップリード新妻容疑者、マンションの部屋に侵入、住居侵入窃盗未遂で逮捕

スポーツ報知
現行犯逮捕されたお笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太容疑者

 お笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太容疑者(35)がマンションの一室に侵入したとして、警視庁新宿署に住居侵入と窃盗未遂の疑いで現行犯逮捕されていたことが25日、分かった。

 調べによると新妻容疑者は今月22日早朝、東京都新宿区内のマンションの一室に侵入した疑い。室内で手提げバッグを物色していた同容疑者を住人の男性が発見。マンションの外まで追いかけて取り押さえ、110番通報した。カギのかかっていない玄関から侵入したとみられる。

 現場は都営大江戸線・東新宿駅そば。同容疑者は部屋に入ったことは認めているが、窃盗目的ではなかったという趣旨の供述をしている。

 新妻容疑者は2001年、和賀勇介(36)とのコンビでデビュー。よく練られた台本と漫才は一部で評価されており11、12年には「キングオブコント」で決勝進出。ピン芸人としても14、15年の「R―1ぐらんぷり」で準決勝進出していた。

 所属事務所はファクスで「深くお詫(わ)び申し上げます」と謝罪。「今後の状況がわかり次第厳正な処分にて対応する予定」とした。相方の和賀は自身のツイッターで「信じて待つしかない状態です。本当に申し訳ございません」とツイートした。

 同容疑者は犯行直前の21日夜には「第3回AKBドラフト会議」に出演。関係者によると特におかしな様子はなかったという。

 ◆新妻 悠太(にいづま・ゆうた)1982年2月5日、北海道室蘭市出身。35歳。地元の同級生・和賀勇介と「トップリード」を結成。高校卒業後に上京。2001年、太田プロダクションからデビュー。02年、東京アナウンス学院卒業。09年「キングオブコント」準決勝進出。以降、準決勝3回、決勝2回進出。10年「NHK新人演芸大賞」本戦出演。11年「NHKオンバト+初代チャンピオン」受賞など多数。趣味はクイズゲーム、読書。血液型A。

芸能

×