元フジの中村仁美アナ、夫・さまぁ~ず大竹に逆プロポーズしていた!他局初出演で赤裸々告白

スポーツ報知
「行列の出来る法律相談所」で他局初出演し「with B」ことブリリアンとも共演した中村仁美アナ(C)日本テレビ

 昨年7月にフジテレビを退社した中村仁美アナ(38)が、28日に日本テレビ系で放送されるバラエティー「行列の出来る法律相談所」で他局番組初出演。夫の「さまぁ~ず」大竹一樹(50)とのなれそめや、逆プロポーズだったことなどプライベートを赤裸々告白することになった。

 今月から芸能事務所・アミューズに所属し、フリーアナウンサーとして活躍している中村アナ。元日のフジ系「爆笑ヒットパレード」でMCを務めたが、他局は初めて。ひな壇に座ると「とにかく手の震えがとまらない」と緊張する中、収録が始まった。

 話は、局アナ時代は語ることの無かったプライベートな話題に。MCのフットボールアワー・後藤輝基(43)から大竹と夫婦げんかすることがあるのかと振られると「(大竹が明かす)笑える鬼嫁話はいいんですけれど、たまにスタジオがドン引きしている時がある」と辛口評価。VTRで結婚までのなれそめや、結婚生活を紹介した。

 中村アナは2011年、9年間の交際を経て結婚したが、大竹は一向に結婚を切り出さなかたとか。東野幸治(50)が「大竹さんはプロポーズしようとか、そんな気もなかったの?」と聞くと、「うちの主人は、そういう責任をとることをしない人なんです」とピシャリ。本気で別れようと思った時期があったという。

 しかし“ある重大な出来事”をきっかけに中村アナが決心。「私、結婚してもいいと思う」と逆プロポーズに至った経緯を、テレビでは初告白する。

 収録を終え、「久しぶりに緊張して、なんだか入社試験受けている感じでした」と振り返った中村アナ。局アナ時代は自分のことをこれほど話す機会も、芸人に突っ込まれることもなかったそうで「OAを見ながら、夫と反省会をしたいです」と語った。

芸能

×