三代目・岩田剛典の“挑戦”日テレドラマ「崖っぷちホテル!」で連ドラ初主演

スポーツ報知
ドラマで共演する岩田剛典、戸田恵梨香

 EXILE、三代目J Soul Brothersのパフォーマーで俳優の岩田剛典(28)が、日本テレビ系4月期の日曜ドラマ「崖っぷちホテル!」で連ドラ初主演することが28日、分かった。同世代で初共演となるヒロインの戸田恵梨香(29)と、負債総額3億円の破産寸前のホテルを舞台にした密室劇で、痛快コメディーを紡ぎ出す。

 俳優・岩田にとって、勝負の一年が始まった。今年は、いずれも主演の映画「去年の冬、きみと別れ」(3月10日公開、瀧本智行監督)、「パーフェクトワールド」(10月5日公開、柴山健次監督)と出演作「Vision」(年内公開、河瀬直美監督)を控える。3作とも撮影は昨年終えた。俳優として着実にキャリアを重ねる中で「自分の中では満を持して“挑戦”という気持ちが強い」と連ドラ主演への決意を語った。

 一つの集大成とするべく、今作へと臨む。初主演映画「植物図鑑」(16年)で報知映画賞新人賞を受賞した。そこから2年。「連ドラの主演は一つの目標だった。ドラマは一番多くの方が見るものだと思う。昨年たくさんお芝居をさせてもらった。一つひとつが点じゃなく、線になるように」と思いをはせた。

 ドラマで演じるのは、ラフで破天荒な服装でホテルを訪れ、次から次へと“注文”をしていく謎の客・宇海直哉。自身のイメージからもかけ離れた役どころ。これまで恋愛色の濃い作品が多かったが、今作はコメディー。「日曜の夜に『月曜から頑張るぞ』と元気を与えられるよう、出演者、スタッフ一丸となって頑張る」。今作をきっかけに、俳優としての成長曲線をさらに加速させる。

 ◆ヒロインに戸田恵梨香

 ヒロインの戸田が演じるのは、弱冠29歳にしてホテルの総支配人を務める桜井佐那。ホテルマン役は初となる。岩田は、初共演となる戸田に「思ったよりナチュラルな方。リラックスされているし、頼もしい」と話せば、戸田も「頼もしくないけど…。(岩田は)テレビで拝見させていただいている時から笑顔が、すごく印象的で、そこは変わらない。いい緊張感がありながら、リラックスした現場を迎えられそう」と、それぞれ共演を心待ちにした。

芸能

×