モー娘。20周年で初代メンバー集結…中澤裕子うれし涙

スポーツ報知
ハロプロコンサートに出演したモーニング娘。(左から)森戸知沙希、譜久村聖、石黒彩、安倍なつみ、中澤裕子、飯田圭織、福田明日香、牧野真莉愛、野中美希、飯窪春菜

 デビュー20周年を迎えたアイドルユニット「モーニング娘。’18」が28日、名古屋市内で「ハロー!プロジェクト」全国ツアーの愛知公演に出演し、初期メンバーの中澤裕子(44)、石黒彩(39)、飯田圭織(36)、安倍なつみ(36)、福田明日香(33)の5人が祝福に駆けつけた。

 ライブ冒頭。照明がついた瞬間に黒いTシャツ、赤いロングスカートの5人がステージ上に。1600人のファンは「ウオオオ!」と大歓声。1曲目のデビュー曲「モーニングコーヒー」ではセンター・安倍のソロパートに差しかかると「な~っち!」と当たり前のように掛け声が発生した。初代リーダーの中澤は「皆さん、集まってくれてありがとうございます」と涙を浮かべた。

 この日はメジャーデビュー記念日。名古屋は20年前に「インディーズ曲『愛の種』を手売りで5万枚売り切ったらメジャーデビュー」という条件を果たした場所だ。5人でのパフォーマンスは1999年4月以来。安倍は「すごい緊張しましたが、盛り上がってくれて感動しました。掛け声にはしびれました」と興奮気味。飯田も「何百回とステージに立ちましたが、一番緊張しました」と振り返った。

 一緒にパフォーマンスした現役リーダーの譜久村聖(21)も「4歳の頃からファン。先輩たちカッコよすぎて、うれしいと同時に感動しました」と、はじけるような笑顔を見せた。

 現在もアイドル界のトップを走り続ける「モー娘」。次の節目となる30周年を目指し、石黒は「いつでも『LOVEマシーン』を歌って踊れるように練習しています」と告白。報道陣から「みんなもできるのか」と聞かれると、5人は「もちろん!」と口をそろえていた。

 ◆5人全員がママ

 国民的人気を誇った5人も今や全員が母親だ。2000年にLUNA SEAの真矢と結婚した石黒は3人の母で長女は17歳。中澤は2児、飯田も2児、安倍も1児、福田も1児の母だ。特に飯田は「今回の話を聞いた時は出産(9月19日)の3日前で」と苦笑い。「力強く出産できました」と振り返った。5人はLINEでグループも作っており、育児などを相談し合っているという。

 ◆つんく♂「いつまでも愛ある歌を歌って!」

 まな弟子たちの節目に生みの親・つんく♂(49)が「おめでとうございます」とメッセージを寄せた。「誰が20年も続くと思っていたでしょうか」と振り返り「いつまでも愛ある歌を歌ってください!」とエールを送った。中澤も「つんく♂さん。ありがとうございます。私たちも二十歳になりました。5人に曲を書いて下さい」と“プロデュース”をお願いしていた。

芸能

×