泉谷しげる「萬古焼は日本一の陶器」ゆるキャラとともにPR

スポーツ報知
「ポッターくん」(左)、「こにゅうどうくん」(右)とともに四日市萬古焼をPRした泉谷しげる

 「萬古焼は日本の宝!」。歌手の泉谷しげるが2日、東京・日本橋の三重テラスで開催中の「四日市STYLE~“BANKO300th”萬古焼の魅力」に飛び入り出演。四日市市の公式キャラクター「こにゅうどうくん」と萬古焼のキャラクター「ポッターくん」とともに、同市の代表的地場産業となっている伝統工芸品「四日市萬古焼」をPRした。

 今年は「萬古焼」の創始者である沼波弄山(ぬなみ・ろうざん)の生誕300年にあたり、同市では今春から年間を通したキャンペーンを繰り広げる。その手始めとして企画されたもの。会場内には、泉谷が絵付けした「萬古焼」が展示されている。

 「萬古焼」は優れた耐熱性が大きな特徴で、芝泥の急須や土鍋などが有名だ。三重県指定伝統工芸品、三重県指定無形文化財になっていて、現在は「伝統工芸品」にも指定されている。中でも「四日市萬古焼」の土鍋は国内シェアは8割を占めると言われている。

 泉谷は“現代アート”の担い手として知られ、自ら描いた絵画に囲まれながらの音楽ライブ「アート・オブ・ライブ」を繰り広げている。そういったことから「泉谷さんの独創的な絵付けによって、萬古焼の認知を高め、幅広い人から興味や関心を持ってもらえるようにしたい」と関係者は話している。

 泉谷は「萬古焼は日本一の陶器。炊き込みご飯を作る時に使うと最高のご飯が出来る。コメ派の俺としては必需品」と話した。「絵付けをしたけど、これは俺のようなものが描いたら失礼。とにかく、見ているだけでも素晴らしい。日本の宝ですよ」と絶賛していた。

芸能

×