ユーミン、38回目の苗場ライブスタート ベスト盤発売&12年ぶりアリーナツアー発表

スポーツ報知
新潟・苗場プリンスホテルで38回目となる毎年恒例ライブ「SURF&SNOW in Naeba」をスタートさせた松任谷由実

 歌手の松任谷由実(64)が2日、新潟・苗場プリンスホテルで毎冬恒例のライブ「SURF&SNOW in Naeba」をスタートさせた。

 1981年に始まり、38回目を迎えた今回のテーマは「カーニバル」。南国風のサルサドレス、闘牛士スタイルなど5種類の衣装で華麗なサンバダンスを披露した。冬の代表曲「BLIZZARD」「恋人がサンタクロース」など20曲以上を熱唱し、2時間以上のステージで1350人を魅了した。

 この日、デビュー45周年を記念したベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」を4月11日に発売することが発表された。

 2012年にミリオンを記録したベスト盤「日本の恋と、ユーミンと。」との2部作の完結編。「純粋さを、捨てない」「“私”で、生きてゆく」「旅を、やめない」をテーマにした3枚組だ。45年で作った約600曲から、今の時代に聴いてほしい45曲を自身でセレクト。「この歌たちは、人の営みの美しさと切なさ、この世の尊さと儚さの“讃美歌”だと思っています。私の歌が、これからの日々の中で、あなたの背中をそっと押してくれたら、嬉しいです」とコメントした。

 さらに、12年ぶりの全国アリーナツアーが決定した。自身初となるベスト盤を引っさげたツアー。9月22日の岩手・盛岡タカヤアリーナから来年4月7日の横浜アリーナまで14か所29公演で27万人を動員する。

芸能

×