有賀さん「カツラ、オススメですよ。時間節約できるし」と明るく…元先輩アナの山村さん明かす

スポーツ報知
有賀さつきさん

 元フジテレビアナウンサーで現在フリーの山村美智アナ(61)が6日、自身のブログを更新し、1月30日に52歳で亡くなった元同局アナでタレントの有賀さつきさんを追悼した。

 「思い起こせば元女子アナのライングループ 有賀もメンバーだったグループの既読がいつからか、一人少なくなっていたのに気づいてあげられなかった」という山村さん。

 昨年7月、同局系「ネプリーグ」の収録で会ったのが最後になったという。「控え室からスタジオに向かう途中いつもふっくらしていたのに痩せていて『わ~、痩せたね~!』と声をかけました 『そうなんです! ダイエット成功したんです!』『そうなんだ、良かったね~』 痩せすぎなようにも、少し思ったけれど いつもダイエットに失敗した話を聞いていたので良かったね、と答えると彼女は、嬉しそうに笑ってくれました」とやり取りを明かした。

 また「有賀は、私の左隣の立ち位置 照明に照らされて、髪の毛がキラキラ光りました 『あれ?』と私が、髪を見ると、すかさず彼女が『これ、カツラなんですよ!』と、頭を指差しました」と山村さん。

 有賀さんは「美智さん、カツラ、オススメですよ ヘアメイクさんにしてもらう時間、節約できるし」「これ、デパートで買ったんですけど〇万円だったんですよ」などと話したそうで、「出演者のネプチューンの一人のメンバーがへ~、それなら安くていいね、俺も買おうかなと、話に参加してきました その後、有賀は、彼の方に向き合い最新のダイエットの方法を伝授していました」とつづった。

 さらに、漢字ができる有賀さんを褒め称えると「番組の中で、漢検を取らないと、使ってもらえなくなるから、必死だったんです」「私が頑張らないと…」と語ったという。山村さんは「お嬢さんのこと、心配だね 心残りでしょうね 悔しいね でもね きっとお嬢さんは素敵な女性になるよ 貴方が育てたんだもの 明るくて謙虚で努力家で頑張り屋さんの貴方が育てたんだもの 必ず、素敵な人になる 私達にもどうぞ、見守らせてくださいね」と呼びかけていた。

芸能

×