辛坊治郎氏が念願の「ユーチューバー」デビュー!鶏の丸焼き解説で思わぬ苦戦も?

スポーツ報知
辛坊治郎氏

 ジャーナリストでニュースキャスターの辛坊治郎氏(61)が「ユーチューバーデビュー」を果たしたことが7日、分かった。

 「【辛坊治郎公式】『辛坊の旅』」と題し、第1弾として鶏の丸焼きの解説動画を6日に公開。キャプションには「念願のYouTuberデビュー作! 第1弾はテストを兼ねて『鶏の丸焼き作り』の解説動画です。『どこが旅と関係あるねん!?』とツッコミたくなるのもよくわかりますが、まずはテスト投稿です。これからぼちぼち編集技術をあげていきたいと思います」と、つづっている。

 辛坊氏は昨年末に購入したという「メキシコチムニーピザ窯」を使って、鶏の丸焼きに挑戦したといい、初めての時は「大失敗。“鶏の丸焼け”になった」と苦笑。その後、徐々に上達したそうで、作り方の手順を料理番組のように紹介。しかし、報道番組とは勝手が違うのか、緊張の様子で「初めてのことだから…」と、あわてふためく場面もあった。

 先月、大阪・読売テレビの情報番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜・前5時8分)が放送2000回を迎えるにあったての取材会で辛坊氏は、「テレビの時代っていつまで続くんだろうって考えますね。機材を買ったので、近々、ユーチューバーとしてデビューしようと思います」と宣言していた。

芸能

×