羽田美智子、美脚を披露「いばらきイメージアップ大賞」表彰式

スポーツ報知
華やかなミニスカワンピースで美脚を披露した羽田美智子

 茨城県出身の女優・羽田美智子(49)が7日、都内で行われた「いばらきイメージアップ大賞」の表彰式に出席した。

 茨城県のイメージアップに貢献した団体や商品などを表彰する同賞。今年度の大賞は、茨城県内が主な舞台となった昨年上半期のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(ヒロイン・有村架純)が受賞し、出演者の羽田が登壇した。

 ひざ上約20センチの朱色ワンピースで華やかに登場した羽田は「20歳の頃に茨城県から出て来たのですが、最初は(事務所から)『茨城県出身』と書くのやめようか、イメージと違うから』と言われて、さみしさと同時に怒りも感じました」と振り返りながら「だから、自分が茨城の外交官になれたらと思っていましたので、今日は大賞を頂いて茨城県人で良かったと思っています。30年来の夢が叶った気持ちです」と感謝した。

 「ひよっこ」でナレーターを務めたロサンゼルス五輪女子マラソン日本代表の増田明美さん(54)は「(隣県の)千葉県出身で『ちばらき』って言われてました。似たようなものですから」と笑顔を見せていた。

 茨城県は昨年10月、地域ブランド調査の都道府県魅力度ランキングで5年連続で全国最下位となった。逆に知名度を上げたとして、ランキングを発表した「ブランド総合研究所」が特別賞を受賞した。

芸能

×