長谷川博己、朝ドラ「まんぷく」初出演!「出たいという欲を捨てた時に出られた」

スポーツ報知
NHK連続テレビ小説「まんぷく」でヒロイン・福子の夫・萬平役に決まった長谷川博己

 俳優・長谷川博己(40)が10月1日にスタートするNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~土曜・前8時)で、安藤サクラ(31)演じるヒロイン・福子の夫・萬平役に決まったことが7日に発表され、大阪・中央区の同局で会見した。

 朝ドラ初出演となった長谷川は「20代前半に何度もオーディションを受けて落ちてきた。若手俳優の登竜門といわれ、ヒロインの相手役をやるとそこから売れるよと言われていた」と若い頃の思い出を振り返った。安藤とも初共演となるが「ぜひ共演してみたい女優さんだったので、すごく楽しみ。朝ドラも出たいという欲を捨てた時に出られたので、(共演で)こうしたいという欲を捨てて臨みたい」と自然体を強調した。

 「まんぷく」は、戦前の大阪を舞台に、インスタントラーメンを発明した日清食品の創業者・安藤百福さんと、それを支えた妻・仁子さんをモデルに夫婦の奮闘ぶりを描く。長谷川は結婚前の28歳から60歳ごろまでを演じる予定。昨年6月に長女を出産した安藤は、朝ドラ初の育児をしながらのヒロインとなるが、独身の長谷川も「(現場に)いたら少しお手伝いできたらいいなと思ってます」と笑った。

 真鍋斎制作統括(50)は「的確な演技力で多彩な役を演じられてきた。どんな役でも品格を漂わせている。長谷川さんなら、どんなにずっこけたことをやっても保たれる」と、起用について説明した。

芸能

×