藍井エイル、1年3か月ぶり活動再開 今春復帰シングル発売へ

スポーツ報知
1年3か月ぶりに音楽活動を再開する藍井エイル

 無期限活動休止中だったアニメソングで人気の歌手・藍井エイル(年齢非公表)が1年3か月ぶりに活動を再開することが7日、分かった。

 体調不良を理由に、16年11月5日に東京・日本武道館で開いた単独公演をもって活動休止していたが、音楽関係者によると、現在は心身ともにリフレッシュ。休止期間中も音楽に触れる生活を続け、筋トレやヨガで体幹を鍛えるなどトレーニングを欠かさなかった。体調の回復後は米ロサンゼルスに渡り、ボイストレーニングやピラティスに励んだ。

 この日深夜、藍井の歌う新曲「約束」が公式サイトでサプライズ発表された。

 「♪何度も重ね合った想いは 確かにそこにあるから 一人では描けないストーリー 愛を伝えて あの日交わした 約束を守りにいく この歌を届けにいく」

 藍井が、休止期間中に感じた思いを歌詞に込めた壮大なバラード。彼女の復帰を待ちわびるファンへのメッセージソングで、この先、歌で「約束」を返す決意をつづっている。

 藍井はKalafina、LiSAと並ぶ次世代のアニソンクイーン。抜群の歌唱力とハイトーンボイスに加え、ビジュアル面でも注目される存在だ。「活動休止中は、皆さんにたくさんのご心配をお掛けしてしまい、すみませんでした。ゆっくりと音楽と向き合いながら、いろいろと今後の活動に関して思いを馳(は)せ、元気な姿で皆さんに会える日を心待ちにしていました」とコメント。新曲について「お休みの時に感じた気持ちを歌詞に込め、歌った曲。この歌にある通り、これからも私の歌を届けていきたい」と誓った。

 この春には、復帰第1弾シングル(タイトル未定)が発売される予定という。元気な姿が見られそうだ。

 ◆藍井 エイル(あおい・えいる)11月30日、北海道札幌市生まれ。2011年10月シングル「MEMORIA」でメジャーデビュー。15年11月、初の日本武道館公演。代表曲はアニメシリーズ「ソードアート・オンライン」にまつわる楽曲「INNOCENCE」「IGNITE」。16年10月ベスト盤を2枚同時発売。好きな食べ物はスープカレー。血液型AB。

芸能

×