アッコ、アルマーニ制服導入を独断で決めた泰明小・和田校長に不快感「意図が分からない」

スポーツ報知
和田アキ子

 歌手の和田アキ子(67)が10日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜・前11時)に出演し、東京・銀座にある中央区立泰明小が、イタリア高級ファッションブランド「アルマーニ」がデザインした約8万円の制服を導入すると発表したことに言及した。

 アルマーニ制服導入について保護者などから批判があがっているが、同校の和田利次校長(62)は9日、区役所で会見を開き「変えるつもりはありません」と断言している。

 和田は「自分に子供がいないのでわからないけど」と前置きした上で、「今までのが1万5~6000円だったらしい。(東京都知事の)小池百合子さんなんかは銀座らしいといっていたけど、銀座らしいってなんやねん」と首をひねった。

 さらに「校長の意図している意味が分からない」と続け、「校長が『みんなと相談すれば良かった』とコメントしているけど、それは当たり前。余計こと言わなければいいのに」と不快感を示した。

 和田校長がアルマーニ制服導入を独断で決めたことについては、「物事を決めるときには、みんなで相談した方がいい」とクギを刺した。

芸能

×