村主章枝さん、羽生結弦の4回転アクセル挑戦に期待「可能だと思います」

スポーツ報知
村主章枝さん

 トリノ五輪日本代表の村主章枝さん(37)が、19日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)に生出演し、平昌五輪で2大会連続金メダルを獲得した羽生結弦(23)=ANA=の4回転アクセル(4回転半ジャンプ)挑戦について、太鼓判を押した。

 66年ぶりの五輪連覇を達成した羽生は、当地で行われたメダリスト記者会見で「モチベーションは4回転アクセル(4回転半ジャンプ)だけ」とスケートを始めた頃からの夢である前人未到の大技の成功を次のターゲットに定めた。

 MCの坂上忍(50)は、ゲスト出演の村主さんに「4回転アクセルって可能なの?」と質問。村主さんは「私は可能だと思います。6種類ジャンプがあるんですけど、アクセルジャンプだけが、唯一、前向きのふみきり。きっかけを作るのが難しかったり、難しい点は足を振り上げる動作。股関節の柔らかさと腸腰筋の強さがないと出来ない。ただ、羽生選手の場合は、体がやわらかい、ジャンプの姿勢で修正出来るポイントもあるので、私は可能だと思っています」と解説した。

 坂上は「4回転アクセルなんてやったら、それこそ歴史だよ」と王者の新たな挑戦に期待していた。

芸能

×