秋元康氏氏プロデュース「吉本坂46」結成へ

スポーツ報知
アイドルユニット「吉本坂46」結成を発表したよしもとクリエイティブエージェンシー藤原寛社長と陣内智則

 吉本興業が21日、都内で、作詞家・秋元康氏(59)との共同プロジャクトとしてアイドルユニット「吉本坂46」結成を発表した。同氏がプロデュースするアイドルユニット「乃木坂46」「欅坂46」に続く坂道シリーズ第3弾となる。ソニーミュージックからメジャーデビューが決まっている。

 応募資格は同社所属の芸人、落語家、文化人、俳優、タレント、スポーツ選手ら約6000人が対象。芸歴や性別、年齢は不問とし、ユニット芸人の個人による応募も可能とした。

 秋元氏は「この度、(吉本興業の)大崎社長のほうからお話がございまして、乃木坂46、欅坂46につづく、グループを吉本でも作りたい、ということで吉本の芸人の皆さんにご協力をいただいて、吉本坂46を作りたいと思います。吉本坂が、乃木坂、欅坂のように本当にあるかは分かりませんが、人気も上り坂、下り坂、いろいろあるように、きっと吉本坂にも坂があるのでしょう。ですから、吉本坂46、これをプロデュースしたいと思います。最強のグループを作りたいと思います」とコメントした。

 今後、オーディションを経てメンバーを決定。東京ドーム公演や、紅白歌合戦出場を目指す。

芸能

×