中居正広は「一般社会では通用しない」ナカイの窓ココロジストが断言

スポーツ報知
近藤春菜

 21日放送の日本テレビ系「ナカイの窓」(水曜・後11時59分、この日は10分遅れ)で、MC・中居正広(45)が、ココロジストから「一般社会では通用しない」と言われた。

 この日の企画は「希少心理サンプルSP」。これまでの放送に出演したゲストの中で、心理学的に見て非常にレア、面白い人をサンプルとして紹介した。

 番組の後半、ゲストMCの近藤春菜(34)が「先生方から見て、中居さんは希少サンプルだと思いますか?」とココロジスト達に聞くと、その中の一人・出口保行氏は「レアです」と断言。

 これに中居が「(自分は)普通の感覚の持ち主ではない?」と肩を落とすと、出口氏は「中居さんの場合は普通の人が気にならないことが気になって仕方ない。こういうのを極小微細反応という」と続けた。

 さらに「普通の人が気にならない微細なところに執着する。それに興味がいってしまうと、他の事が頭に入ってこなくなる」と解説。

 「俺、普通じゃないのか…」という中居に、ココロジストの小高千枝氏は「執着心というのは、ある意味職人気質。(芸能界のような)特別な世界では生きていける」とフォローを入れたが、「一般社会ではなかなか通用しない」ときつい一言を付け加えた。

芸能

×