斎藤工&二階堂ふみ、ドラマ「探偵物語」ダブル主演

スポーツ報知
ドラマ「探偵物語」で初共演する斎藤工と二階堂ふみ

 俳優の斎藤工(36)と女優の二階堂ふみ(23)が4月放送のテレビ朝日系ドラマスペシャル「探偵物語」(日曜・後9時)でダブル主演を務めることが22日、分かった。

 作家・赤川次郎の小説が原作。元刑事の貧乏探偵・辻山秀一(斎藤)が、おてんばの大学生・新井直美(二階堂)のボディーガード兼お守りを務めながら、ある殺人事件に巻き込まれていくミステリー。2人は初共演となる。作品は1983年、薬師丸ひろ子(53)と松田優作さんが出演した根岸吉太郎監督の映画が大ヒット。翌84年に渡辺典子(52)主演でドラマ化されてから34年ぶりの映像化となる。

 探偵として調査対象を撮影する際に、自分のパンツを盗撮されたと勘違いした二階堂ともみ合いになるなど、ドジな役を演じる斎藤は「映画版で見たラストシーンがとても印象深く大好きな作品。演者として関われて幸せ」とコメント。優作さんの墓前にも出演を報告したという。また小学生時代から赤川作品を読んでいたという二階堂も「先生の作品ならではのスリルやコメディー感をかみ砕いて表現できたらなと思って取り組みました」と振り返る。

 今回のドラマはテレビ朝日が4月からこれまでの「サンデーステーション」に代わり、新設する枠「日曜プライム」の第1弾作品。2時間の放送枠で今後もドラマ、映画、バラエティーなどを放送する。現時点では沢口靖子(52)主演の「鉄道捜査官」、伊東四朗(80)主演の「おかしな刑事」などの人気ミステリーシリーズが企画されている。

芸能

×