杏が娘と“羽生結弦ごっこ”「みんなで楽しめたなと思います」

スポーツ報知
書籍発売イベントに出席した杏(左)と大倉眞一郎氏

 昨年11月、第3子となる男児を出産したことを発表した女優・杏(31)が25日、東京・八重洲ブックセンター本店で人気ラジオ番組J―WAVE「BOOK BAR」書籍発売記念公開収録に参加。第3子出産後、初めて公の場に登場した。

 3人の子供の母である杏。出産、育児を経て本を読む習慣が変化し、「携帯アプリをダウンロードしました。子供が寝て、部屋が真っ暗になっても本を読める。紙でも読みますが、紙を持っていると破られちゃうので…」と笑った。1歳となった双子の女児は、平昌五輪を楽しんでいる様子で、「羽生結弦選手が最後に(手を)パッとやるところをマネしたり、拍手したり、みんなで楽しめたなと思います」と子供の成長にほほ笑んだ。

 同番組は08年に放送が開始され、杏とクリエイティブディレクター・大倉眞一郎氏(60)のふたりがこれまで1000冊以上の書籍を紹介している。放送開始10年目にし、初めて厳選された50冊を紹介している書籍「BOOK BAR お好みの本、あります。」(新潮社)が2月27日に発売される。約1年をかけて完成した本に対し、杏は「感慨深い。本のご縁をつむいでいただけたら」と語った。

芸能

×