浜辺美波「料理できないけど」パティシエ役に挑戦…日テレ系ドラマ「崖っぷちホテル!」

スポーツ報知
新米パティシエ役に挑戦する浜辺美波。「甘いものは大好き」という(カメラ・川口 浩)

 女優の浜辺美波(17)が、4月期の日本テレビ系連続ドラマ「崖っぷちホテル!」(岩田剛典主演、日曜・後10時半)でパティシエ役に挑戦することが27日、決まった。

 負債総額3億円に迫る破産寸前のホテルを舞台にした痛快コメディー。浜辺は、このホテルに勤めることになった新米パティシエ・鳳来ハル役。次から次へとホテル側に破天荒な注文を突き付ける謎の訪問客・宇海(岩田)の登場により、人生を大きく変えていく。

 「料理ができないので、頑張ろうと思いました。楽しんでいきたいです」と笑顔。年長の俳優しかいない現場は、貴重な経験。「その中で浮かないように。でも、合わせすぎないように。身軽な気持ちで現場に臨みたいと思う。とにかく頑張りたいです。頑張るだけです」と意気込んだ。ハルは天真爛漫(らんまん)で空気の読めない毒舌キャラだが、屈託のない笑顔と雰囲気でKYぶりも許されてしまう役どころ。「人との距離感や常識を忘れて演じたい。決めすぎず、いろいろと試したい」と話した。

 初共演の岩田には「友達にファンが多いのでみんな驚くだろうな」。総支配人役のヒロイン・戸田恵梨香(29)とは映画「エイプリルフールズ」(15年)に続く共演。「舞台あいさつ以来だったのですが、『お久しぶりです』と言われてメチャクチャうれしかった。大好きな女優さん。ご一緒するのが楽しみ」と声を弾ませた。昨年は、主演映画「君の膵臓をたべたい」で報知映画賞新人賞など飛躍の年になった。「初めてのことに挑戦したい。料理もそのひとつ。料理教室に通おうかな~って」と話した。

 ◆浜辺 美波(はまべ・みなみ)2000年8月29日、石川県生まれ。17歳。11年「東宝シンデレラ」オーディションでニュージェネレーション賞。同年映画「アリと恋文」で女優デビュー。16年TBS系「咲―Saki―」で連ドラ初主演。主な出演作にNHK連続テレビ小説「まれ」、映画「亜人」。趣味は読書、一人カラオケ。155センチ。

芸能

×