寺門ジモン、取材NGの名店直談判番組“昇格”に気合入りまくりも「グルメ番組なのに胃が痛い」

スポーツ報知
久代萌美アナ(左)をアシスタントに、11時台昇格に気合の入る寺門ジモン(C)フジテレビ

 ダチョウ倶楽部の寺門ジモン(55)が全国の取材拒否の店に直談判し、絶品グルメを紹介するフジテレビ系の深夜番組「寺門ジモンの取材拒否の店」が、初めて午後11時台(19日・後11時)に放送されることが決まった。2010年までのレギュラー時代、その後9回放送された特番はいずれも深夜1~2時台のスタートで、今回初の“昇格”。ジモンはこの日のために取っておいたという名店にアタックする。

 自他ともに認める「芸能界一のグルメ王」であるジモンが、膨大な食の知識と圧倒的なグルメコネクションをフル活用して、これまでメディアに一切露出しなかった取材拒否の店に直接取材交渉、初公開となる逸品を紹介する。昇格に気合入りまくりのジモンは、封印していた「創業50周年、取材を拒み続ける伝説の超有名大行列ラーメン店」や「超予約困難な焼肉店の、完全取材NGの新店舗」に突撃。「崖っぷちギリギリの体当たり取材を敢行しました。グルメ番組のはずなのに、ロケ中、僕はずっと胃が痛かったです」と振り返った。

 番組では、これまで1人だったジモンだけでは11時台の番組にさみしいからと、アシスタントとして同局の久代萌美アナ(28)を投入。しかし普通のグルメ番組のように振る舞う久代アナに、ジモンは「お前は『取材拒否の店』を分かってない!」とダメ出し連発。一方の久代アナも、興奮したジモンの支離滅裂・意味不明な発言を的確に指摘、訂正しつつ、いつのまにか初共演と思えない名コンビぶりをみせはじめる…。

 ほかのグルメ番組では絶対紹介できない、「23時台放送にピッタリの名店たちを、果たしてテレビ初出しすることができるか!?ドキドキのグルメドキュメントをお楽しみに」とジモン。取材拒否の重い扉は開くのか期待される。

芸能

×