梅宮辰夫、額に30針縫った姿でディナーショー…リハーサル前に転倒

スポーツ報知
顔に絆創膏を張った痛々しい姿でディナーショーに出演した梅宮辰夫

 俳優の梅宮辰夫(80)が15日、東京・港区の東京プリンスホテルで初のトーク&ディナーショー「梅宮辰夫生誕80年・芸能生活60年を祝う会」を行う前に、ホテル内で転倒し、額に30針縫うなどの大けがを負った。都内の病院で処置をした後に、ディナーショーを行った。

 所属事務所の関係者によると、梅宮はこの日午後1時半すぎに、リハーサルを行うために、ホテルに到着。入り口で足を滑らせ転倒し、顔面を床に殴打した。手でかばうことが出来なかったため、額の右側がぱっくりと裂け、鼻と右頬を打撲。床には、血がしたたり落ちていたという。直後に最寄りの病院に車で急行し、額を30針縫うなどの処置を施した。

 梅宮がショーを行いたいなどと訴えたため、病院でCT検査などを受けた。骨折などが確認されなかったため、ショーの決行が決定。午後5時前にホテルに戻り、リハーサルを行わず、午後6時に本番に突入した。

 冒頭で、往年の名曲「ダイナマイトロック」が流れ梅宮が登場。顔の半分ほどが絆創膏に覆われ、サングラスをかけた梅宮は「ダイナマイトロックだぜぇ~」とシャウトすると、約300人の招待客からどよめきが起きた。

 梅宮はしっかりとした口調で、「こんばんは。いやいや、笑ってくれ、この顔。サマにならねぇ、オレの顔に免じて勘弁しておくんなっ」とあいさつ。「妻(クラウディア夫人)になにやってんの。帰りなさいと言われた」と冗談交じりに話した。サングラスを外し、顔を見せると客席からは驚嘆の声が上がった。

 ショーの終盤では、新曲で鶴田さやか(57)とのデュエット曲「少し遠くて 少し近くて」を熱唱した。

 会場には、親交のある錦野旦(69)、美川憲一(71)、千葉真一(79)、出川哲朗(54)らが祝福に駆け付けた。

芸能

×