安藤美姫さんミズオオトカゲ捕獲「16キロはあるね。娘と同じくらい」

スポーツ報知
安藤美姫さん

 21日にNEWS・小山慶一郎(33)とKAT-TUN・中丸雄一(34)がMCを務めるフジテレビ系バラエティー「おたすけJAPAN」(後7時)の第2回が4時間特番で放送される。  同番組は、世界の国々で困っている人の役に立とうと、日本が誇る一流の技術者や職人が現地へ行き、さまざまな困難に見舞われながらも、問題を解決していく、ワールドワイドなドキュメントバラエティー。

 17日に再放送された前回の第1回放送では、フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫さん(30)が“おたすけサポーター”として出演。ミズオオトカゲという危険生物による被害が続出しているというタイの村から「平和を脅かす超巨大トカゲ“ブラックデビル”と人食い大蛇を退治してほしい!」というSOSが寄せられ、安藤さんが立ち上がった。

 安藤さんは、は虫類研究家の白輪剛史氏と、伝説のわな師の古田洋隆氏という最強の専門家とともにタイへ。捜索1日目に捕獲したミズオオトカゲは“ブラックデビル”ではなかったが、「重い。16キロはあるね、娘と同じくらい」と安藤さん。

 3日目には、村に潜んでいた4メートルを超える“人食い”アミメニシキヘビを捕獲した。

 続いて、2メートル50センチに及ぶ“ブラックデビル”も捕獲。それぞれの捕獲作戦に、しっぽをつかむなどして協力した安藤さんは「死ぬかと思いました」とコメントした。

芸能

×