「どろろ」「バビロン」「ペット」「ヴィンランド・サガ」TVアニメ化決定

スポーツ報知
どろろ

 企画プロダクション「ツインエンジン」が、新たに仕掛ける5作品のTVアニメ化情報が19日、一挙に発表された。

 先んじてTVアニメ化が発表された藤田和日郎原作の「からくりサーカス」に続き、手塚治虫「どろろ」、野崎まど「バビロン」、三宅乱丈「ペット」、幸村誠「ヴィンランド・サガ」の5作品。放送局は今後随時発表予定だが、Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信されることが決定している。

 ツインエンジンはフジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」の編集長だった山本幸治氏が14年に設立した企画プロダクション。18年1月番組の「刻刻」がツインエンジンの1社製作によるアニメとして話題になった。

 今回公開されたツインエンジンのTVアニメ5作品について、原作者やスタッフからコメントなどが寄せられている。

 ◆バビロン

 原作者・野崎まど氏「国内の放送事業は公序良俗を害してはいけないと放送法で定められています。『バビロン』は公序良俗に反する作品です。つまるところとても楽しみです」

 ◆ペット

 監督・大森貴弘氏「僕らの心に湧き起こる震えは、どこからくるのだろう。日々出会う人、出来事、それらに刺激される経験から沸き起こるもの、それらは本当に起きていることだろうか。それとも、自分の深い記憶の中にその起源があり、自分にだけ見えている幻影なのか。すべては仕組まれ、改変可能なことなのかもしれない。或いは、すべては僕ら次第なのか。その答えを見つけたくて、この作品の映像化を15年前の連載当時から、それこそ『ずうううぅっと、ずうううぅっと』夢見てきました。やっとその機会を得ることが出来ました」
 シリーズ構成・村井さだゆき氏「この原作を映像化したいという大森監督の強い思いがあって実現した企画です。実際、難しい原作ですが、それだけ一緒にに映像表現を考えていく作業が楽しい作品でもあります。表現の面白さだけでなく、主人公たちの関係性がとても魅力的なので、そこをうまく映像化で伝えていければなと思います」

 ◆ヴィンランド・サガ

 原作者・幸村誠氏「原作者の幸村誠と申します。ヴィンランドサガ、アニメ化ですよ! 最初に月刊アフタヌーン編集長が『アニメになるよ』とボクに言った時は『何がですか、編集長がですか?』と聞き返したものでしたが、少しするとWIT STUDIOさんなどのビッグな実名を持ち出す始末。編集長の健康状態を心配しておりましたが、とうとう大々的に告知が。…編集長の妄想でもボクの幻聴でもなかった…んんんバンザーイ!! 本当にありがたいことです。しかも『進撃の巨人』『甲鉄城のカバネリ』などのWIT STUDIOさんが手掛けてくださるのです。なんにも心配いりません。ボクに出来る事はアニメスタッフの皆さんのお邪魔にならないことだけです。いち視聴者として静かに待機、これにつきます。実際それがアニメヴィンランドサガをいちばん楽しめるポジションなのです。ボクはアニメ版を地球上の誰よりも楽しみたいのです。ぶっちゃけスタッフよりもお客さんでいたい!テレビの前の座椅子から動かないぞ!さあ皆さんも座椅子を。やがて来る神アニメをいっしょに待ちましょう。はー…楽しみ…」

芸能

×