石橋貴明、「みなさん」終了に言及「ただただ寂しい限り。気づくとフジテレビに行ってるかも」

スポーツ報知
人気キャラ「ダーイシ」に扮してポーズを取る石橋貴明

 とんねるずの石橋貴明(56)が21日、フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜・後9時)のDVD「とんねるずのみなさんのおかげでBOX」の発売を記念し、東京・渋谷のTSUTAYAを表敬訪問した。

 同番組のエグゼクティブプロデューサー・石田弘氏を模したキャラクター「ダーイシ」に扮(ふん)して登場。22日に30年の歴史に幕を閉じる同番組に、「ただただ寂しい限り。30年、毎週のように木曜と金曜はフジテレビに行ってたので、明日気づくとフジテレビに行ってるかもしれない」と名残惜しさを吐露した。

 同じく31日に終了する「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜・後7時57分)の最終回は約5時間の特番となるが、「―でした」は通常通りの放送。「『めちゃイケ』みたいに5時間半くらいやればよかった。もう数字が取れないからやめてくれと言われて、45分の放送になってます」と笑わせた。

 88年に前身番組が放送開始。「仮面ノリダー」など人気キャラや「食わず嫌い王選手権」など名物コーナーを生み出し、番組発のユニット「野猿」がNHK紅白歌合戦に出場。局の枠を超え、ブームを起こした。90年代には平均視聴率が20%を超え、同局のバラエティーを牽(けん)引したが、今春の改編テーマ「変わる、フジ 変える、テレビ」をもとに終了となる。

 石橋は今後について「料理教室かヨガ教室に通おうかな」とニヤリ。視聴率競争で低迷が続く同局について「バラエティーを作らせたら一番うまい」と称賛。「ぜひまた20年、30年と続くような素晴らしいバラエティーを作って王国を再建してもらって、そこに脇役でいいので入れてもらいたい」と期待した。

 石橋は4月16日スタートの新バラエティー番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜・後11時)でMCを務める。

芸能

×