山本美月、水木一郎と「ダブルみずき」と紹介され照れ笑い

スポーツ報知
NHK・BSプレミアムのドラマ「真夜中のスーパーカー」の会見に出席した(左から)上遠野太洸、山本美月、水木一郎

 女優の山本美月(26)が22日、都内で初主演ドラマ「真夜中のスーパーカー」(NHK・BSプレミアム。3月28日、後10時)の会見に出席した。

 スポーツカー開発を夢見るカーデザイナー(山本)が、トヨタの名車2000GTの化身(唐沢寿明)の不思議な力で夜の自動車博物館に閉じ込められる物語。山本は「日本ならではのファンタジーで、スタッフの愛が詰まったおもちゃ箱のような作品。皆さんに愛してほしい」とアピール。

 演技については「この作品は2次元でも3次元でも2・5次元でもない。2・7次元くらいかな。そんなキャラクター感を出せたらと思った。とことん楽しんでとことん落ち込む感じを出して演じた」と語った。

 車の知識は「全くなかった。台本を1回読んでも車のノーズ(先端)やグリップとか分からなった」という。何度も自動車博物館に足を運び、「レトロな車に愛着がわいて、フジキャビンというかわいい車が好きになった。かわいいものがたくさんあって、いつか買ってるかもしれない」と笑顔を見せた。

 主題歌を担当し、出演もしている歌手・水木一郎(70)と並んで「ダブルみずき」と司会者に紹介された。水木から「美月ちゃんは素晴らしい。本当にレーシングスーツが似合う」とベタ褒めされ、山本は照れ笑いを浮かべていた。

 このほか、共演の上遠野太洸(25)らが出席した。

芸能

×