石橋&木梨、「みなおか」最終回で「野猿」と再会「また汚くなったね」…30年の歴史に幕

スポーツ報知
石橋貴明

 フジテレビ系名物バラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜・後9時)が22日、最終回を迎えた。

 前身番組を含めて30年の歴史を誇った同番組のラスト。「とんねるず」の石橋貴明(56)と木梨憲武(56)は番組の冒頭で、往年の石橋MCの音楽番組「うたばん」風のセットで番組から誕生した音楽ユニット「野猿」のメンバー9人と再会。ボーカルだった平山晃哉が「また、この局でお世話になってます」などと話すと、石橋は「十何年たって、またスタッフらしく汚くなったねえ」と笑顔で話していた。

 88年に前身の番組が放送開始。「仮面ノリダー」など人気キャラや「食わず嫌い王選手権」など名物コーナーを生み出し、番組発のユニット「野猿」がNHK紅白歌合戦に出場。局の枠を超え、ブームを起こした。90年代には平均視聴率が20%を超え、同局のバラエティーを牽(けん)引したが、今春の改編テーマ「変わる、フジ 変える、テレビ」をもとに終了となった。

 石橋は4月16日スタートの新バラエティー番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜・後11時)でMCを務める。

芸能

×