「みなおか」第1回ゲストの松田聖子、とんねるずに「すごい楽しかったです。どれもこれも」

スポーツ報知
松田聖子

 フジテレビ系名物バラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜・後9時)が22日、最終回を迎えた。

 前身番組を含めて30年の歴史を誇った同番組の最終回では「とんねるず」の石橋貴明(56)と木梨憲武(56)が石橋MCの往年の音楽番組「うたばん」風セットで番組を展開。

 石橋が「な、なんと聖子ちゃんが来てくれました!」と言うと、番組の第1回ゲストだった松田聖子(56)が登場。石橋が「当時、裏番組にTBSの『ベストテン』があったのに出てくれて、スタッフも感動していた」と裏話を披露。「俺らがデビューした『お笑いスター誕生!!』にも聖子ちゃん出てたんだよね。大体、僕たちは聖子ちゃんとIKKOさんと同学年の松田聖子世代だから」と2人が言うと、聖子も「本当、お世話になりました」とぺこり。とんねるずとの数々の共演VTRを見た後も爆笑しながら「すごい楽しかったです。どれもこれも」と振り返っていた。

 同番組は88年に前身の番組が放送開始。「仮面ノリダー」など人気キャラや「食わず嫌い王選手権」など名物コーナーを生み出し、番組発のユニット「野猿」がNHK紅白歌合戦に出場。局の枠を超え、ブームを起こした。90年代には平均視聴率が20%を超え、同局のバラエティーを牽(けん)引したが、今春の改編テーマ「変わる、フジ 変える、テレビ」をもとに終了となった。

 石橋は4月16日スタートの新バラエティー番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜・後11時)でMCを務める。

芸能

×