EXILE・HIRO、プレスリー&ビートルズ級!NY有名出版社から日本人アーティスト初ビジュアルブック

スポーツ報知
米ニューヨークの出版社からビジュアルブックが発売されるHIRO

 EXILEのリーダー・HIRO(48)が、4月3日に米ニューヨークの有名出版社「RIZZOLI(リッツォーリ)」からビジュアルブック「HIRO IN EXILE:THE CREATION OF A J―POP EMPIRE」を発売することが22日、分かった。同社は過去、ビートルズ、エルビス・プレスリーらの同様の書籍を手がけ、日本人アーティストでは初となる。

 全272ページに及ぶ書籍では、EXILEを成功に導いた実績のほか、経営者としての手腕をたたえる文章とともに約400点の写真を収録。自らトップを務める所属事務所「LDH JAPAN」は、16年に「―USA」を設立。レコード会社や映画配給、スクール、レストラン運営、雑誌出版など多岐にわたる事業運営は、米国でもまれな組織として「RIZZOLI」が注目し、出版が決まった。

 近年、積極的に海外展開を図ってきた。14年9月に「LDH」が展開するダンススクール「EXPG」のNY校を開校し、登録生徒は6000人に上る。年内にロサンゼルスにも開校予定。「世界基準でのエンターテインメントの創造」を掲げ、現在は米国以外にも、欧州、アジアにそれぞれ子会社を置く。その活動が認められた形となり「約3年をかけて完成したことに、感謝の気持ちでいっぱい。この出版を機に世界の方々が日本のエンターテインメントを知り、さらに興味を持っていただくきっかけになってくれたら」と、さらなる発展を願った。

 ◆RIZZOLI 1964年に設立。文学、写真、建築など芸術を専門に取り扱う米国の出版社。米NYマンハッタン5番街に書店を構え、ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープの映画「恋におちて」(84年)の舞台としても有名。芸能人以外の日本関連ではファッション・デザイナー・藤原ヒロシ氏、三宅一生氏らの書籍を出版。

芸能

×