藤井六段、公式戦16連勝!…中学卒業式後初対局で王座戦挑戦者決定トーナメント進出

スポーツ報知
終局後、感想戦で笑顔を見せる藤井聡太六段

 将棋の史上最年少プロ・藤井聡太六段(15)が22日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第66期王座戦2次予選で、後手の糸谷哲郎八段(29)に89手で勝利した。挑戦者決定トーナメント進出を決め、「もう一歩、上を目指してやっていきたい」と中村太地王座(29)へのチャレンジに意欲を見せた。

 来期からA級に昇格する元竜王・糸谷八段とは初対戦。持ち時間は相手より約30分多く消費したが、自慢の終盤力を発揮。公式戦連勝記録も16に伸ばした。

 「連勝はあまり意識していません。これからも普段通り臨みたい」。最多29連勝時と同様の言葉も出たが、自己記録更新を意識させる強さに、“怪物くん”の異名を取る糸谷八段は「私ごときが(藤井六段の実力を)言うことではないですが…終盤も鋭いですし、本当に気持ちのいい切り込み方だと思いました」と舌を巻いた。

 20日に名古屋大教育学部付属中の卒業式に出席してから初の対局だったが「対局に臨むにあたって変わったことはありません」。義務教育の学齢では、藤井六段は今月31日までは中学生。28日の王将戦1次予選3回戦の井上慶太九段(54)戦が中学生棋士としてラスト対局となり、2017年度を締める。

将棋・囲碁

×