川栄李奈、「A―Studio」10代目サブMCに「AKBのメンバーにここで会いたい」

スポーツ報知
「A―Studio」10代目サブMCに決まった川栄李奈とMCの笑福亭鶴瓶

 元AKB48で女優の川栄李奈(23)が23日放送のTBS系トーク番組「A―Studio」(金曜・後11時)にゲスト出演し、4月から同番組の10代目サブMCに決定したことを発表した。

 番組開始から4月で10年目。これまでMC・笑福亭鶴瓶(66)の“相棒”として女優の本田翼(25)、波瑠(26)らがサブMCを務めてきたが、就任前のゲスト出演は初めて。

 川栄は22日、レギュラー番組初共演の鶴瓶と初収録。2人は収録後、取材に応じた。川栄は、ゲスト出演する前にサブMCのオファーを受けていたことを明かし、「やったことないから、しゃべるタイミングもわからないので、ゲストで出た時は『来週から緊張するなぁ』と思った。ゲストの時の方が緊張してました」と告白した。

 自身初のトーク番組MC業。「15歳で芸能界に入った時、地元の友達に冗談で『私、A―Studio出た時、呼ぶから出てね』と言っていた。絶対出られないと思っていたのに、アシスタントをさせてもらうのは夢みたい」と目を輝かせた。今回の収録で旧友にも出会えたという。

 サブMCを務めるにあたって心がけていることは「出すぎず、出なさすぎずというか。そこは気をつけています」と、AKBという大きな団体で学んだ術を生かすつもりだ。これまで番組に元AKB48メンバーの前田敦子(26)、大島優子(29)らが出演しており、ゲストの希望を聞かれると「AKBのメンバーにここで会ってみたい」と、新たなステージでの再会を望んだ。

 10年間番組を支えてきた鶴瓶は「面白い人がきた」と大歓迎。川栄の話術について、「うまいですよ。場数踏んでるから、突然振ってもスッとしゃべれるし。黙る時はちゃんと黙って、すごくいい。度胸がある」と絶賛した。

 川栄がサブMCを務める番組初回はゲストに俳優・松坂桃李(29)を迎え、4月6日に放送予定。

芸能

×