ジャニーズ初の「大学院卒アイドル」…気象予報士・Snow Man阿部亮平

スポーツ報知
舞台あいさつした塚田僚一(前列中央)と「Snow Man」の(同左から)深澤辰哉、1人おいて岩本照(後列同)阿部亮平、宮舘涼太、渡辺翔太、佐久間大介、真壁幸紀監督

 人気5人組グループ「A.B.C-Z」の塚田僚一(31)が単独初主演する映画「ラスト・ホールド!」(5月12日公開)の完成披露試写会が26日、都内で行われた。共演しているジャニーズJr.の6人組ユニット「Snow Man」も登壇し、阿部亮平(24)が、上智大学理工学部大学院を27日に卒業することが発表された。

 真壁幸紀監督(33)が阿部の大学院卒業を祝うと、会場のファンから拍手。阿部は「明日から院卒アイドルです!」とうれしそうに笑顔で宣言した。

 ジャニーズJr.の中でも一二を争う舞台やライブの出演数をこなしながら学業との両立を果たしてきた。大学院卒業はジャニーズ所属タレントとしては初で、合格率4%の気象予報士の資格や世界遺産検定に続き、阿部はまた新しい「ジャニーズ初」を手にいれた。

 映画は東京五輪の追加種目に決まったスポーツクライミングの1種目「ボルダリング」が題材。壁を登るボルダリングのシーンは代役を使わず塚田やSnow Manのメンバーが行った。阿部は唯一「ちょっと趣味でやっていた」という経験者で「体を使ったチェスって言われていて、頭も使うんです」とボルダリングの魅力を“頭脳派”らしく表現していた。

 21日にスタートしたジャニーズJr.が日替わりで配信するYouTube「ジャニーズJr.チャンネル」では水曜日(後8時配信)を担当するSnow Man。アクロバットやダンスを得意とする同ユニットだが、「院卒アイドル」からどんな企画が飛び出すかにも注目が集まりそうだ。

芸能

×