NHK、デーモン閣下の“肖像無断使用”を謝罪「大変ご迷惑をおかけしました」

スポーツ報知
デーモン閣下

 NHKは27日、ミュージシャンのデーモン閣下が2月28日に放送されたEテレ・アニメ「ねこねこ日本史」(水曜・後6時45分)に対し「吾輩の肖像が吾輩に何のことわりもなく使用されているようだ」と抗議した件について、「デーモン閣下、関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました」と謝罪した。

 同局では番組の公式サイトに謝罪文を掲載。「2018年2月28日にEテレにて放送された番組『ねこねこ日本史』第64話において、高杉晋作のキャラクターが、デーモン閣下を直接的に意識させる顔の模様及び扮装をして西洋諸国との条約締結交渉に臨み、大音量でロックを奏でて交渉をまとめるという表現がとられていました」と改めて説明。

 「本来であれば、同キャラクターに上記顔の模様及び扮装を施した上で登場させること及び演出方法について丁寧に相談等しながら進めるべきところ、これを欠いたことにより、デーモン閣下、関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました」とし、「皆様に深くお詫び申し上げると共に、今後このようなことが無いよう、一層留意してまいります」と謝罪した。

 デーモン閣下は今月15日にブログを更新し「デザイン上『偶然』とか『たまたま似てしまった』ではなく、名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である。言い逃れ不可能!」と抗議していた。

芸能

×