有働アナ、「あさイチ」最後の生出演で声が出ない…「こんな大事な日に」

スポーツ報知
有働アナ

 30日放送のNHK総合「あさイチ」(月~金曜・前8時15分)でメーンキャスターの有働由美子アナ(49)とアイドルグループ「V6」井ノ原快彦(41)が最後の出演を果たした。

 番組冒頭で連続テレビ小説「わろてんか」の最後の朝ドラ受けで井ノ原が「明日最終回ですよ。ねぇ有働さん」と振ると、なぜか有働アナは黙ってうなづいた。「どうしたんですか?何でしゃべんないんですか?」と突っ込むと柳澤秀夫解説委員(64)が「ボク言おうか?ちょっとね、声出ないんです」と暴露した。

 これに有働アナはかすれ声で「出る」と声を振り絞り「やろうと思えば出来るんだけど、この後のナレーションは」とナレーションができないことを訴えた。これに柳澤氏が「ちょっと酒焼けしている?」と突っ込むと有働アナは「こんな大事な日に」とうなだれた。

 井ノ原は「これでもね、頑張って5日間、お酒抜いているんですよ」とフォローすると有働アナは「そうよ、そうよ」とうなづいたが、「昨日ちょっと引っかけちゃった」と2人から暴露され「あなたたちのせいよ。何とか頑張るけれど、8時55分まで」と明かし、井ノ原が「きょうボクナレーションやりますから」とフォローしていた。

 番組では来週から司会を務めるお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸(47)と博多大吉(47)と近江友里恵アナウンサー(29)が出演。大吉から「なんでこの最後の最後で声出ないんですか?有働さん、びっくりした」と突っ込むと井ノ原が「いやぁ、でも、なんなんすかね。この引きの強さなのか。むちゃくちゃ面白いじゃないですか」と笑い、有働アナは両手を合わせて謝っていた。

 この日のテーマは「引き継ぎの極意」で近江アナが「人生最大の引き継ぎに直面していて」と明かすと「嫌でしょ?有働から引き継ぐの?」と自虐的なジョークでスタジオを笑わせていた。

芸能

×