テレ東まさか!新番組「青春高校―」オンエア初日にMC欠席

スポーツ報知
新番組の制作発表会見に出席した(左から)大悟、ノブ、小宮浩信、相田周二、小木博明、矢作兼、バカリズム、中井りか、岩永達彦、信太優人

 テレビ東京の新番組「青春高校3年C組」(4月2日スタート、月~金曜・後5時半)の制作発表会見が30日、東京・六本木の同局で行われた。

 秋元康氏とテレ東がタッグを組み、素人の10代を発掘していく夕方の生放送バラエティー。曜日ごとの担任として人気芸人を起用する、同局の気合の新番組だが、オンエア初回である4月2日の放送の担任であるお笑いコンビ・メイプル超合金が、スケジュールの都合で欠席することを会見で発表するまさかの事態に会場はどよめいた。

 同局の佐久間宣行プロデューサーは「僕がスタート日を1週間勘違いしていて…。スケジュールを翌週の9日から押さえていた。メイプルにはもともと、2日に特番の仕事が入っており、彼らはまったく悪くありません」と経緯を説明。「初日は誰か代役を探すことになります」と苦笑いで明かした。

 衝撃の船出に木曜担任・おぎやはぎの矢作兼(46)は「(代役は)島崎和歌子さんとかでいいんじゃない? 大勢回すのうまいし」とリクエスト。小木博明(46)は「生放送で秋元康さんの番組なら、とんねるずが絶対いいと思う。いま絶対スケジュール空いているでしょ」と、22日に「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了したばかりの大先輩の名を挙げ、かつての名番組「夕やけニャンニャン」をほうふつとさせる起用を提案していた。

芸能

×