エルトン・ジョンの名曲カバーのアルバム4・18発売 ガガが歌う「ユア・ソング」を先行配信

スポーツ報知
エルトン・ジョンの楽曲をカバーしたアルバム「ユア・ソング〜エルトン・ジョン ベスト・ヒッツ・カヴァー」。レディー・ガガは「ユア・ソング(僕の歌は君の歌)」をカバーして参加した

 デビューシングルから50周年となる英歌手エルトン・ジョン(71)の名曲を、エド・シーラン(27)、サム・スミス(25)らがカバーしたアルバム「ユア・ソング~エルトン・ジョン ベスト・ヒッツ・カヴァー」が4月18日に発売されることが30日、発表された。

 同アルバム収録曲から米歌手レディー・ガガ(32)の「ユア・ソング(僕の歌は君の歌)」がこの日、先行配信された。ガガは、SNSに「時代を問わず最高に素晴らしい曲の一つ、エルトン・ジョン&バーニー・トーピンの『ユア・ソング』。この曲をレコーディングできて光栄。ピアノを弾いているのも私。これがあなたへの歌」と歌詞を引用し、つづっている。

 この曲は、1970年にリリースされたエルトン・ジョンの代表曲。昨年11月に「ダイアモンズ~グレイテスト・ヒッツ」が発売された際に、英ITVが放送した特番「Elton John: The Nations Favourite Song」(イギリス国民が好きなエルトン・ジョンの曲)で堂々1位に輝いた楽曲だ。

 公私共に親交の深いという2人。10年のグラミー賞授賞式では、ガガのオープニングパフォーマンスにジョンがゲスト参加している。エルトンは、ガガのカバーについて「僕と強固な絆で結ばれている曲をカバーするのは、度胸が必要だったはずだが、ガガは見事に自分のスタイルで歌い上げている」と賛辞を寄せている。

芸能

×