月1レギュラー初回「池の水ぜんぶ抜く」視聴率は9・3% 小池都知事も参戦

スポーツ報知
MCの田村淳

 22日に放送されたテレビ東京系の人気シリーズ「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7~日本三大“池”だ!小田原城&善光寺&日比谷公園~」(日曜・後7時54分)の平均視聴率が9・3%を記録したことが23日、分かった。

 ロンドンブーツ1号2号・田村淳(44)とココリコ・田中直樹(46)が番組MCを務める同番組は昨年1月に不定期特番としてスタート。回を重ねるごとに話題となり、今回から月1回のレギュラー放送が決定した。初回は同時間帯に日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜・後7時58分)、NHK大河「西郷どん」(日曜・後8時)など人気番組が放送される中、2ケタに迫る数字で健闘した。

 1月2日放送の第6弾では、各局強力なお正月特番が並ぶ中、13・5%の過去最高で同時間帯視聴率で在京最高を記録している。

 昨年9月3日放送回で池の水を抜いた日比谷公園の雲形池から佐賀藩鍋島家の家紋が描かれた瓦が発見されて大きな話題を呼んだが、今回は、生物調査実施のため日比谷公園のもう一つの池・心字池の水を抜くことに。東京都の小池百合子知事(65)が水抜きに参戦し、共演の的場浩司(49)と泥だらけになって巨大鯉などを捕獲した。(数字はビデオリサーチ調べ。関東地区)

芸能

×