八代弁護士、セクハラ問題抗議の野党議員有志に「違和感を覚える」

スポーツ報知
八代英輝弁護士

 八代英輝弁護士(53)が23日、TBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)にコメンテーターとして生出演。財務省で「#Me Too」と書かれたプラカードを掲げ、セクハラ問題を抗議した野党議員有志の行動に疑問を呈した。

 20日、自民党・長尾敬衆院議員(55)が、黒い服装で財務省に抗議した野党議員有志の写真を「セクハラとは縁遠い方々」などとツイッターに投稿し炎上。コメンテーターの落語家・立川志らく(54)は「私だってこんな事はツイートしない。今の世の中でこんなことを言えば(炎上するのは分かる)。それが大丈夫と思っている方の頭の中がすごいですよね。言い訳が『男もいたから無縁です』って。それは苦しいですよ、いくらなんでも」とあきれたように話した。

 司会の恵俊彰(53)からコメントを求められた八代弁護士は「ハリウッドの『#Me Too』運動って、皆さん職場で訴えられている。長尾議員は擁護できませんけども、自分たちの職場である国会を放棄して、財務省に行ってパフォーマンスすることがこういった行動の目的なのかと、違和感を覚える」と首をかしげた。

芸能

×