桐谷美玲、アーティスト・清川あさみに撮影された際「心の奥底まで見られていた」

スポーツ報知
個展を開催した清川あさみの作品となった桐谷美玲

 女優の桐谷美玲(28)が26日、東京・表参道ヒルズで開催される清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集 by ASAMI KIYOKAWA」プレスビューに参加した。

 アーティスト・清川あさみ(38)が女優やモデルなど社会で活躍する女性を撮影し、写真に刺しゅうを施す人気企画シリーズ。今年で15周年目を迎え、「すごく長くやっています。美玲ちゃんもそうですが、心の奥に何かを持っている人に惹(ひ)かれ、作品になってもらいたいと思い、制作しています」と語った。

 桐谷はこの日は清川自らが制作した白色のミニドレス姿で登場。華やかな雰囲気をまとい、「ハッピーです。私にあわせてもう5センチ短い方がいいんじゃないかと丈感を調整してくださった」と満面の笑みを浮かべた。過去に清川によって“採集”された桐谷。猫をモチーフとした作品に仕上がったが「撮影しながら布をつけていったりして楽しかった。私の表に出てない闇や影を感じてくださって、初対面のうちから心の奥底まで見られていた」と振り返った。一方、清川は桐谷の魅力について「大胆さと繊細さを兼ね備えていて引き出したいと思った」と語った。

芸能

×