国分太一、「誰に相談していいか分からなかった」という山口の言葉にショック…「メンバーに相談できないような空気があったのか」

スポーツ報知

 「TOKIO」の国分太一(43)が、MCを務める27日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)に生出演し、女子高校生に無理やりキスをしたとして強制わいせつの疑いで書類送検されていたメンバーの山口達也(46)が26日の都内での謝罪会見で事件の報告がメンバー、事務所に遅れたことを「すごく怖かったので。誰に相談していいのかも分からなかった」と話したことに「誰に相談していいのか分からなかったっていうところ、メンバーである以上、相談できないような空気だとか環境になっていたのかなと、正直、自分たちでも驚いてはいるんですけれど」と明かした。

 その上で「もっと、プライベートから話していたら山口は、僕らに相談してくれたのか、どうなのか。そこはちょっと分からないですけれど、少なからず23年間、一緒にやってきていて、相談があっても良かったかなと。どんな答えを僕らが出せるか分からないですけども、一緒に考えて何か答えを出すこともできたのかなと」と話した。

 MCの真矢ミキ(54)から山口のメンタル面を聞かれ「自分はすごい強い人間だと思っていました。でも、ここ数年の山口を見ていると、そうでもないのかなと思うところも何回かあったりしたので、それを支えていかなきゃいけないのもメンバーだったと思いますし。僕の謝罪した映像も別に山口は見なくてもいいと思います」と話したが、、コメンテーターのテリー伊藤氏(68)は「本当は見ないと」と指摘していた。

芸能

×