加藤清史郎が問う「君たちはどう生きるか」ベストセラー再現ドラマを熱演

スポーツ報知
「君たちはどう生きるか」再現ドラマに出演する(左から)中島ひろ子、加藤清史郎、長谷川朝春(c)MBS

 ジャーナリストの池上彰氏が特別講師を務める、5月1日放送のTBS系「教えてもらう前と後」(火曜・後8時)で、200万部を超えるベストセラー漫画「君たちはどう生きるか」を特集する。再現ドラマに俳優の加藤清史郎(16)が出演することになった。

 「君たちはどう生きるか」は81年前にジャーナリストとしても活躍した吉野源三郎が著した児童書。父を失った好奇心あふれる少年・コペルが、近所に住む父代わりの「おじさん」とのやりとりを通じて、悩みと向き合う生きる意味を学んでいく。

 昨年、マガジンハウス社から漫画版と新装版が出版されると、たちまち200万部を超える大ベストセラーに。底本の岩波文庫版もランキング入りするなど、80年以上前の本が突如ブームを巻き起こしている。

 番組では主人公のコペル役を加藤が熱演。「皆さん、一度は経験したり見たことがあるような問題におじさんの力を借りつつ、コペルくんが正面から向き合おうとしています。親近感が湧いてすごく感情移入しやすい作品に仕上がっていると思うので、大人も子供も関係なくご家族皆さんでぜひご覧下さい」とコメントした。

 特別講師の池上氏も小学生の頃から愛読しているという「教えてもらう前と後」。再現ドラマで内容を伝えながら、若者へ、そして社会へ伝えたいメッセージを本文から一節を抜粋しながら紹介される。

 再現ドラマでは俳優・長谷川朝春(46)が「おじさん」役、女優・中島ひろ子(47)が母役を務める。

芸能

×